常磐自動車道南相馬市サービスエリア利活用拠点施設
営業時間 8:00~20:00
お食事処営業時間 10:30~19:00 ラストオーダー
名称 | 株式会社 野馬追の里 |
(道の駅「南相馬」・「セデッテかしま」を管理・運営する指定管理者) | |
代表者 | 代表取締役 伊藤博人 |
設立登記日 | 平成19年 1月23日 |
本社所在地 | 福島県南相馬市原町区高見町2丁目30番地の1 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 道の駅「南相馬」14名(駅長1名、課長1名、事務1名、物産販売4名、レストラン7名) |
セデッテかしま 24名(店長1名、副店長2名、事務1名、物産販売6名、レストラン14名) | |
平成 7年12月 | 旧鹿島町においてサービスエリア(以下「SA」)誘致を表明 |
平成 8年 8月 | SA誘致のための期成同盟会を設立 |
SA誘致を目指す署名運動を実施 | |
11月 | 要望活動(仙台方面) |
平成11年10月 | 要望活動(仙台・福島方面) |
平成12年10月 | 要望活動(仙台方面) |
平成13年 3月 | SAを活用した地域拠点整備事業基本構想を策定 |
平成14年 3月 | 同事業 基本計画を策定 |
6月 | 要望活動(仙台方面) |
7月 | 常磐道建設促進とSA実現を支援する女性の会を設立 |
平成15年 2月 | 要望活動(東京方面) |
平成16年 7月 | 要望活動(東京方面) |
8月 | 浮田・小山田活性化協議会を設立 |
平成17年12月 | 要望活動(東京方面) |
平成18年 1月 | 市町村合併(小高町・鹿島町・原町市が合併し、南相馬市となる) |
平成20年 3月 | 南相馬市SA利活用拠点整備事業基本計画を策定 |
8月 | 南相馬市鹿島区にSAの位置決定(仮称鹿島SA) |
平成21年 2月 | SA利活用拠点整備事業用地取得 |
平成22年 3月 | 南相馬市SA利活用拠点整備事業基本計画(第2次計画)を策定 |
平成23年 3月 | 東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故発生 |
6月 | SA利活用拠点整備事業再開を決定 |
8月 | 要望活動(東京・仙台方面) |
平成25年 7月 | SA利活用拠点施設(以下「施設」)敷地造成工事に着手 |
平成26年 1月 | 高速道路利便施設の連結申出書を提出 |
7月 | 施設建設工事に着手 |
10月 | 施設の愛称を「セデッテかしま」に決定 |
12月 | 高速道路利便施設の連結予定者に決定 |
㈱野馬追の里が指定管理者に決定 | |
平成27年 1月 | 施設のロゴを決定 |
2月 | 高速道路利便施設の連結許可申請書を提出 |
3月 | 施設完成 |
4月 | 連結許可 |
以降、今日に至る | |